一人で手軽に乗れて小回りの利く軽自動車キャストがいい。

 これまではトヨタのセダンに乗っていました。
カリーナからアリオンとトヨタ一色でした。
ちょうど子供が小さい頃の車でしたので、家族全員での旅行や食事などで使わせてもらいました。

 

それぞれの車に懐かしい思い出があり、楽しかったことや辛かったことなどが思い出されます。
 そんな思い出の車は数年前に手放し、現在は車には乗っていません。
しかしまたハンドルを握りたくてウズウズしています。

 

かなり前から「次の乗るなら軽自動車だ」と決めていました。
理由はたくさんあります。
まず子供も独立したので乗員が減ったことです。

 

せいぜい私と妻の二人ぐらいです。
そんなに大きな車は必要ではありません。
さらに日本の道路事情からみて余り大きな車は扱いにくいと思います。

 

細くて曲がりくねった道なら小回りの利く軽自動車がピッタリです。
内緒ですが私は細かい所の運転がイマイチなのでよくバンパーをこすったりします。
小さい車だとそれも少ないかと思います。

 

 さて軽自動車は色々ありますが、ダイハツのキャストスタイルの外観に惚れています。
ダイハツミラジーノも好きなタイプだったのですが、それに少し似た感じもします。
燃費も良さそうなので一人で好きな所に行くにはもってこいです。
評判の車売るサイトこちら

 

 

 

ハイブリッドのプリウスに乗りたい!

 

燃費が良く、エンジン音の静かなプリウスに乗りたいです。
私は街なかでよく他人の乗る車を観察しているのですが、エンジン音のしない車を頻繁に見かけ、ずっと乗りたいと思っていました。
ある時その車がプリウスだと気づき、いつの間にかプリウスに乗ることに憧れていました。

 

エンジン音の静かな車は他にもあると思いますが、私は見た目もかっこいいプリウスが気に入りました。
プリウスの小さすぎず大きすぎない形が私の心を鷲掴みにしたのです。
実は私がプリウスを好きになったきっかけは、ハイブリッドだからではありません。

 

見た目なのです。
ふときれいに磨かれた他人のプリウスを見て、一目ぼれ。
その日から道路でプリウスを見るたびに目で追っていて、いつか結婚して旦那さんに運転してもらいたいと思うようになりました。

 

プリウスと言えばトヨタでも人気の高い車ですが、人気が高い理由がよくわかりました。
燃費や見た目など、総合的に素晴らしい車なのです。
今乗っている車は燃費はいいけれど見た目はイマイチだと思っているから、できればプリウスのようなかっこよくてエンジン音が静かな車に乗りたいです。

 

 

 

現在中古のムーヴを使用していますが、同じように軽自動車だけど、車内スペースが広く感じれる車に乗りたいと思っています。
今乗りたいと思っているのはスズキのソリオです。
燃費の良いハイブリットタイプの方です。

 

ソリオを選んだ理由は、燃費の良さと車内スペースの確保ができることですね。
とくに収納スペースが素晴らしいです。
後部座席にはそれぞれペットボトルや水筒、軽食物を置けるミニテーブルがあり、それをしまえば、雑誌類を置ける場所もあります。

 

まるで新幹線の中にいるような感覚です。
運転席にはドリンクを置ける場所があり、助手席はフロント・サイド・足元に収納スペースがあり大変使い勝手が良さそうです。
その他に嬉しいのが真ん中を空けてワゴン車のように車内で前後座席を通れるようにしている所です。

 

車内移動もできてさらに凄いのが後部ドアがスライド式であることです。
重い荷物がある時や子供が一緒の時もこれなら楽チンです。
燃費が1リットル当たり27.8kmは凄すぎです。

 

家計にも環境にもやさしい本当に良いこと尽くしです。

 

 

現在国産コンパクトカーに乗っています。
燃費がよくって小回り利いてとても使いやすいんです。
しかし、以前フォルクスワーゲンのゴルフR(乗り出しで600万円!)に試乗した際、こんなにもスムーズで乗り心地が良くて足回りが安定していて安全を肌で感じたのは初めてでした。

 

それ以来この車に乗りたくって仕方ありません。
2つ前のモデルにあったブルーがきれいでもうそれを見ているだけでうっとり。
ああ、早く乗りたいから宝くじあたってくれと願うばかりです。

 

実際問題として600万円もするCセグメント車なんて家計が許すわけもなく。
このゴルフRのもう一つの利点は4WDであること。
高速走行安定性はもちろん、突然の雪でも安心感が違います。

 

パッケージングも優秀で普段の買い物からちょっとしたドライブ、スポーツドライブ、さらに長距離移動にもこの車は何でも使えてしますんです。
現在モデルのブルーはちょっとくすんで暗いいグレーっぽいので、これだけが難点かな。
私的にはレザーブルーパール色の復活を希望します。

 

 

 

私は現在自動車部品の製造工場で生産ライン作業の仕事をしています。
会社がホンダ系列なのでホンダ車を乗らなければいけないという空気があります。
そのため私もホンダのCR-Vを乗っています。

 

CR-Vは4輪駆動車で大きな車なので燃費がすごく悪くガソリン代もかかってしまいます。
自分自身が低所得なのでガソリン代を節約したいという気持ちがあります。
それにCR-Vはもう10年以上乗っていて車検も近づいているので買い替えようと思っています。

 

私が現在興味を持っているのがハイブリッド車です。
代表的なのはトヨタのプリウスだと思います。
私が歩いていてプリウスが通って感じた事は音が小さいなと感じました。

 

実際に歩いていてプリウスが来ているのに気付かなかった事もありました。
しかしプリウスはトヨタ車なので会社都合で乗れませんが、ホンダ車にもハイブリッド車が数多く出ているのでその中でも燃費が良さそうな車を選んで購入していと思います。

 

 

 

今はヴォクシーという車に乗っていて、この車も十分なくらいのサイズだし、ファミリカーの定番の車だと思うのですが、欲を言えばもうワンタイプ大きな車にも乗ってみたいなと思っています。
ヴェルファイヤークラスの車に乗ってみたいというのが今の希望です。
理由は子供も大きくなってきて、旅行やボードに行くときに荷物を乗せてしまうとやや手狭になってきたからです。

 

今は車の上にボックスをつけているのでそのおかげで車内のスペースは比較的広くとれるのですが、友人の車でアルファードやエルグランド、ヴェルファイヤーに乗せてもらうとやっぱり広さが違うし、車の走りも軽快で荷物を乗せていてもブンブンいわずに静かに走るしとても乗り心地がいいなと感じます。
ただ、車庫入れなどの不安もあるのでちょっとためらってしまう気持ちがまだあるのですが、次の車検のときにちょうど車を買い替えるかどうかを決めなければならないので、いろいろな車に興味を持って調べてみたいなと思っています。